<< ◆ [購入履歴] Cursive (カーシヴ)*prev
◆ The Mars Volta / Amputechture >>*next
 



author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

◆ 8/30(wed) RHYMESTER × SOIL&"PIMP"SESSIONS @恵比寿LIQUIDROOM



8月最後の宴が、このライブっていうのもおもしろい話。

激しくスキというわけではないけども
自分のスキなバンドとの交流が盛んなこの2コラボ。
LIQUIDROOMが恵比寿に移って2年目のイベント。

ノリでチケットとって。
結論からいうと楽しかった。激しくスキじゃないものも楽しい。
TOWER CAFEでビアー×生ハムを食し、開場。もちろんイスゲット。




・SOIL&"PIMP"SESSIONS

タブ×元晴組がスクのライブに参加してるっていう図しか見たことなかったので
SOILライブは実質初めて。
宇多丸師匠曰く猴靄修垢るJAZZ瓩SOILですが、ほーんと痛快!
社長のMCはプロレス系。エンタテイメン。
客への煽りがすごい。
MCで煽れば、楽器も楽器でガツンガツンに煽ってくる。
楽器が喧嘩売ってくる。売られた喧嘩は・・・買う!
消化試合なんてしません。
もう5人ともすごい。激しく挑戦的!海外でもウケる理由がわかった。
「メロウな曲を・・・」ってやった曲もすごいよかった。
夏の終わりにふさわしいグルーヴ。
SOILも参戦した超盛り上がったスクの野音DVD早く欲しい。
amazonで超安かったから予約しました。


・ライムスター
けっこうフェスで見てるんだよね。でも初めて宇多丸の素顔見た。
しばらくライブは控えるそうで、マボロシでの活動もしくは宇多丸師匠ソロに力入れるみたい。なんか懐かしい曲、もしくは2枚使いでいつもとは違うライブやるー!って豪語してたらほんとに懐かしい曲やってた。B-BOYイズムとか。
しかしライムスターはもうキャラ立ちしてるし、しゃべりもポンポン出てくるから客を掴むよね。芸人殺しのアーティストだね。
最近ベテラン勢というか、10年選手がすごく魅力的で。
息が長い理由ってちゃんとあるもんね。
例を挙げると、電気×スチャとか聴くとやっぱいいなーって思うし(なぜか最近謎の「聖☆おじさん」ブームがきてる・・・)ブラウン管で溢れている若手芸人の中でも牘扮鵑亮禺雖瓮瀬船腑Χ羈敝瑤箸出るとほんとおもしろいから安心しちゃうし。あ、話の例えがどーしようもないっていうツッコミはなしでお願いします。

で、このベテラン勢がねー
いきなりアイズレーブラザーズの超ド有名&名曲「between the sheets」使いやって!
これがけっこう尾を引いちゃって、突然アイズレーのメロウベスト盤をひっぱり出しちゃったり!(注:ここ笑うとこですよ)
いやー しっかしこの曲でサンプリングしたくなるキモチは痛いほどわかるよ
メロウって絶対尾をひくでしょ。いいもんね。
しまいにはトライブまでもひっぱり出しちゃったりしてね。
何やってんだか。やっぱ残暑にはメロウが似合います。

あ、ゲストでロマンクルー出た。
まさかこのライブで8月をしめくくるとは思わなかったけど、
すごい盛り上がってたし、激しくスキでないライブのおもしろさっていうのも
肩の力が抜けて本当に音に集中出来るし、いいなーって思いました。

でもこれ以上ライブ本数増やしたらキリないねー
でも秋もいろいろ行くつもりでっす。


メロウ・アイズレーズ
メロウ・アイズレーズ

「between the sheets」=邦題「シルクの似合う夜」って・・・
ま、文句あるわけじゃないけど ものすごいネーミング。

author: am
LIVE REPORT/ EVENT | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 


author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
おはようございますー。最近睡眠のリズムがちょっとおかしいいも山です。今日なんか頭痛とともに4時半に起きました。まあそれはいいとして。

自分このライブのアクト全然わかんないんですけど、ゆるく楽しく見ているamさんの様子が伝わってきて、とても面白いレポでした。やっぱノリは大事ですよね。
あと、なぜに今「聖☆おじさん」?
comment by: いもすけ山 | 2006/09/06 6:10 AM
朝からありがとうございます。4時半ですか?それは早い!ちゃんと睡眠時間はとれてらっしゃるなら、とは思いますけど、体調には気をつけてくださいね。

ゆるレポ伝わったようでうれしいです。基本ダルダルなんで。
あとなぜ今「聖☆おじさん」なのかというと、今になってすごい良さに気付いてしまって!あのアルバム全部の!「あの人、聖☆おじさんっぽいない?」って思う人がいまして。そっからよーく聴いたらドツボにはまって!他にもいいトラックがあるんですよ・・・あのアルバムったら。
今さらなぜかレビューとかUPしようかなって思ってるくらい、非常に非常に気になるアイツ的な存在です。やっぱベテラン落ち着くです。

comment by: am | 2006/09/06 10:33 PM
「聖☆おじさん」レビューすっごい読みたいです!
いつでもいいので、是非ともこの願いを実現させてやってください。
comment by: いもすけ山 | 2006/09/07 7:30 AM
そんなー 賛同?どうもです。
むしろこんな自己満に乗っかっていただいてコチラの方がありがたく思います。ぜひに近々突然UPしててもひかないでください。そうしないと自分もおさまらないくらいなぜかいま、聖☆おじさんです。
comment by: am | 2006/09/07 9:58 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://amsign.jugem.jp/trackback/242
TrackBacks:
 
 

am sign

KIMOCHI的にはMUSIC/LIVE REPORT/REVIEW をメインにいきたい音楽&日記系blog
人生の伴侶は音楽であります。