<< ◆ [LIVE/EVENT] 今年も逗子が熱い*prev
◆ 7/5(wed) 3P3B MEETING CAPRICE FINAL@新宿LOFT >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

◆ [お題] 脱力豪遊

いつもお世話になっているa24oppさんのブログで、ひょんなことから。
遂に(ってなんて大袈裟な表現)久々にいきます。

お題浮かばずだったのでお休みしてましたが、a24oppさんにはきっかけを作っていただいてありがとうございます、と言いたい。ご本人はそんなつもりじゃなかったかもしれないけれど。フフフ。

お題 【脱力豪遊】
・a24oppさんとはノープラン・バカ(行き当たりばったり感覚の意?)つながりであり
脱力豪遊同盟(a24oppさん命名。一大事件が終わるとすべてを忘れてドーンと道楽に走りたいという衝動を持つ人間の同志)ってことでいいでしょうか?24さん。

この4つの漢字、ひとつひとつがすでにおもしろそう。
自分の好きな意味ばっかりかも。

「脱」・・・電気グルーヴ / Shangri-La
スプリング・レイン(紙ジャケット仕様)

最近、Shangri-Laの元ネタである Silvetti / Spring Rain が再発されまして。
むしろこの原曲が「脱」の対象なんですよね。
なんでかっていうと、延々とブレイク→転調がエンドレスリピートするんです!これがね、ブレイク&転調大好き人間としてはたまらないんですよ。
脱力します。無限に続くんです。
電気の方では全然転調しないけどどちらもいいですよね。
卓球曰く「ドリカムとかを聴くような人が間違えて買ったらおもしろい」と思って作ったらしい。いやーこの時の卓球ってば異様なほどにきもち悪い笑顔作ってたよね。


「力」・・・Jimmy Eat World / Sweetness

ブリード・アメリカン(デラックス・エディション)

最近いもすけ山さんのブログでもちょっと話題になっていたEMOシーン。
自分が聴いて元気が湧き出る曲って、そりゃーたっくさんあるんですけどパワーがみなぎるっていうとこれかもしれない。
天下のJEWの大有名曲。元気っていうか笑顔になるね。
そしてあの来日ライブの興奮を思い出して、またニンマリ。
Sweetnessやったときがいちばんものすごかった。
会場の笑顔率120%だったはず。


「豪」・・・Metallica / Frantic


豪傑。これはやっぱジャケのせい?怒ってますよ。曲も怒ってる。
アンガーしてます。あ、怒る=アングリーか。間違えた。
うまいこと言ったと思ったら大間違い。これでも元英文科卒なんです。
この曲にまつわるエピソードとしては、当時このセイントアンガーの爛瓮織蟯稔瓩辰討いΩ堕蠕源詐ι覆リリースされたんですけど、貴重な限定物なのにひとつだけ破損しちゃってて、缶がボコってなっちゃってたんですよ。まるでジャケのグーが缶壊しました!みたいになってて。その場に一緒にいた180(当時の同僚)と「これがほんとのメタリ缶」とか言って、またうまいこと言っちゃった!みたいな憎たらしい顔を2人でしてた。


「遊」・・・ Clammbon / カルアミルク(てか岡村靖幸のカバー)
LOVER ALBUM

いやー聴いたんですよ。カバーをね。元々原曲自体で好きで。
MITOさんがMorr大好き、そしてManual大好きなのは十分承知だったけど、このアレンジを聴いて爐瓩舛磴ちゃ影響受けまくってるじゃないか!瓩隼廚い泙靴拭でも雰囲気ありますよねー いちばん気にいったです。
で、「遊」の理由としてはだいたい岡村ちゃんの詞世界って登場人物は遊び人なんですよね。いますぐおいでよって、いやいや君が来なさいよってツッコミたいけど。ちくしょう、なんて傲慢な。まさにそれこそが岡村ちゃんワールド。甘いけどほろ苦い感じがいいです。あ、甘いお酒は苦手です。カルアミルク<カフェオレ。
author: am
4WORDS | permalink | comments(10) | trackbacks(2)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
おおお、いつものように遊びにきてみたら、ビッグサプライズが!あのようなコメントを気にかけて頂いて、しかもイメージソングを挙げてくださったなんて!有難うございます!

脱、"Shangri-La"大好きでしたね。元ネタがある事すら知らずに、聴いてましたが・・・。私も「脱」だったら、ダンス系を選ぶと思いますよ。

それと、JEW。
唯一、所有しているアルバムからの選曲で、内心ホッとしています。パワーみなぎりますね!

"メタリ缶"のエピソードも、面白いですね。180さんも登場していますし(笑)

貴重な選曲が拝見できて嬉しかったです!有難うございました!
comment by: a24opp | 2006/07/03 1:16 AM
いえいえ こちらこそヒントを頂いてラッキー!みたいな。いつもほんとありがとうございます。

24さんもクラブ系聴かれますよね。
踊りたいっていう衝動ってありますよね。で、ロニサイどうします??自分すっごい迷いがきてるんですよ。(鬼混みが怖くて)
JEWも、チームa.m.180でレコメンさせていただいたんですよね。その節はどうもどうも。そんな180も登場させてみました。まじエピソードです。
また気まぐれにやりますね、この連想ゲーム企画。
またa24oppさんから影響させて頂きたいと思ってまっす!
comment by: am | 2006/07/03 9:07 PM
こんばんはー。丁度今「Sweetness」を聞きながらコメント書かせてもらってます。確かに力出そうな感じしますね、これ。
そして自分のブログも名前出していただいてホントありがとうございます。
amさんが岡村ちゃん好きというのは知りませんでした。日々いろいろな発見があるものですね。僕も岡村ちゃん、好きです。
comment by: いもすけ山 | 2006/07/05 9:15 PM
メタリ缶!なつかしいね!
なんか、必死にメタリカのロゴをなぞったのを思い出したよ。なんか、あの頃から私は、周囲にメタル、ヘヴィロック好きだと誤解されはじめた気がします。
comment by: 180 | 2006/07/06 1:20 AM
再び登場です!
おぉ、いもすけさんもいらっしゃるー!

ロニサイ、一緒に行く人いないかな?と、友人らに声かけていますよ。さすがに一人でWombに乗り込むのは寂しいので。。
あそこは、鬼混みするのではないでしょうか?
comment by: a24opp | 2006/07/06 1:21 AM
>いも山さん
ってことは、もしやもうアルバムを手に入れられたのでしょうか。おぉぉ!さすがの軽快なフットワーク!ワタシもいも様のところでEMOい話をしていた影響でEMOい毎日を送っておりますよ。
あと岡村ちゃんは、当時小学生の自分には背伸びしないと理解出来なくてハテナ?な世界だったし、第一印象も若干マイナスイメージ(ビジュアル?ごめん岡村ちゃん!)だったんですけど、なんか気に止まってて。ちょっと大きくなってから「おぉ!」と思えました。魔法ですね、彼の音楽は。
comment by: am | 2006/07/06 9:26 PM
>180
そだね、この頃からUKマスター兼ヘヴィメタラーなキャラが見え隠れしてきてたかもね。メタリカ前で上司と話しこんでる180を遠くからひっそりガン見してた思い出も甦るところ。最近のレコメンはなんでしょうか。近々プレゼンで。
comment by: am | 2006/07/06 9:38 PM
>a24oppさん
いも山さん、そして180とは僅差でしたね。シンクロ。惜しい!
ロニさんですが、絶対鬼混みですよねーー。ワタシなんて、というかその前にみんなドラムン怖がって&場所嫌がって(?)結局相方商談決裂しました。ロニサイで玉砕。行くなってサイン?とか思って後ろ向きな感じになってます。前回の混みっぷりものっすごかったらしいですよ。あぁぁ!行きたいけど腰が重くなってます。でも24さん、もし行ったらレポ・・・お願いしゃーす!!
comment by: am | 2006/07/06 9:47 PM
ブログにコメント、ありがとうございます。
エモに目覚めつつあるSEIYAですこんにちわ。
薦めていただいたもの、近々聴いてみたいと思います。

…って、久しぶりに覗いてみたら復活してるあの企画!?

早速参加させていただきたく。
今晩夜勤しながら、必死に考えてみます(仕事しろよ俺)。
comment by: SEIYA | 2006/07/07 1:54 PM
>SEIYAさん
EMOに開眼してください。ぜひに。そして何か俺レコメンが出来た際には教えてくださいね。
そして密かに復活してみたこの企画(?)ちょっとこの4漢字はいい感じですよ。夜勤後の疲れた頭で考えるっていうのも逆におもしろいものが出来そうですよ。楽しみにしてます。
comment by: am | 2006/07/08 4:08 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://amsign.jugem.jp/trackback/202
TrackBacks:
以前、amさんのところで便乗させていただいていた企画の、復活版です。 久しぶりに(久しぶりに?)覗いてみたら、シレッと復活されていたので、シレッと回答してみました(笑) ※企画詳細はこちらを参照のこと。 今回のお題は【脱力豪遊】
trackback by: Sad And Beautiful Mind | 2006/07/08 5:26 PM
Jimmy Eat World - Work なんでこんなにすばらしい曲が書けるのか不思議で仕方ない。 何度聞いても心に染みます。
trackback by: エモパンクストリート | 2006/10/15 3:51 PM
 
 

am sign

KIMOCHI的にはMUSIC/LIVE REPORT/REVIEW をメインにいきたい音楽&日記系blog
人生の伴侶は音楽であります。