<< ◆ [連動企画] 第5回の巻*prev
◆ [連動企画] リクエストの巻 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

◆ [連動企画] 第6回の巻

連動企画も、なんだかんだで第6回目です。

最近では、聡明な180が四字熟語提供をしている反面、ワタシときたらどうも枠からはみ出てしまう。

「漢字四文字ならいーよね?」と、何でもアリ!えらいバリトゥードっぷりを発揮しておりまして。下手したら漢字四文字の名前(ほんとごめん、布袋寅泰とかもあぶなかったくらい)とかも候補だったくらい困ってました。ほんとお付き合いありがとう。ご迷惑をおかけしてます。許せー

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室
いいテキストを見つけたよ。これなら見たい。

今回は月末そして一区切りってことで、なけなしの脳みそをフルスロットル!連休ってことで燃えております。

まずは通常のam 180お題をやります。
今回はワタシが180を漢字で例えました。
そしたら180もワタシを漢字で例え返し。

am→180 【信賞必罰】  (理由は コチラ
180→am 【斬新奇抜】  (理由は コチラ

そして同時にいつもお世話になっている大変トリッキーな魅力の持ち主・いも山さん&いも山さんつながりで企画にご参加頂いたSEIYAさん(ありがとうございます)から頂いた貴重なお題に挑戦させて頂きます。

【信賞必罰】


「信」・・・Ulrich Schnauss / Passing by
Far Away Trains Passing By
UKロックにもお詳しく大好きなのがビシビシ伝わる等身大な Ulrich Schnaussさん。いつ何時でもウルリッヒはウルリッヒ節のままで、あのシンセとビートはウルリッヒ以外の何者でもない。聴けば「ウルリッヒ!」とすぐわかる。裏切らない。このあったかメランコリックエレクトロニカ(長っ!)は、ひとたび聴けば忘れられないはず。ウルリッヒは裏切らない。良い音楽だと一生信じております。ウルリッヒ連呼しすぎた。ちょっと言いたかっただけです。

「賞」・・・荒井由実 / 翳りゆく部屋
学生時代の合唱コンクール。今思えばまったくもって入賞をした経験がなかったことに気付いた。いつも合唱曲(大地讃頌とか)ばかりで上手さをどうしても求められてしまうから。いつかは他クラスのようにニューミュージックを合唱で歌いたかった。で、絶対歌いたかったのがこの名曲でしたよ。これをはじめて聴いた中学生のとき・・・泣いた。♪私がーいまー死んでもー ・・・あっぶない!これ本気で歌ってたらステージで感極まって泣いてたかも。そしたら絶対お涙頂戴でさらに点数増加?!昔ユーミンカバーで林檎がこれカバーしてて「してやられた!」と思った。ちょっと似合いすぎだったから。

「必」・・・V.A / Full Cycle Live
Full Cycle Live!
必殺!必殺!キラーチューンってことで!D'N'Bの名門Full Cycle瓮薀ぅ嵒殺盤。去年このvol.2も出たんですけど!やや高くてまだ買ってないんですよね。こんなライブが日本でもあったらいいのに!行くのに!FCの中ならRoni SizeとKrustが好きです。ドラムンベースってなんぞや?って子には入門編として、Roni SizeTouching Down瓩DJ Markyをススメたいです。聴きやすいので。とりあえず最初はMCは邪魔かなと思ってたんだけど(ごめんね)聴けば聴くほど煽りに煽られてる自分に気付いた!MCは猊疝廚任靴燭茵まじで。

「罰」・・・キングギドラ feat.BOY-KEN / 公開処刑
ほんとにこれピックアップする!?とは思ったんですが。シューベルトの「魔王」と最終ジャッジまで迷った末。しっかり聴いたことはないし興味もないんだけどジャストミートすぎるゆえに。要するに、DISるってやつですよ。当時この盤も話題になりましたね。大変懐かしいですね。そんな事よりも個人的にはBOY-KENとは同意見瓩辰謄螢螢奪が未だ忘れられないんですけど!!


【斬新奇抜】


「斬」・・・NUMBERGIRL / SAMURAI
OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS(初回生産限定盤)
SASU-YOU・通り魔・辻斬り・イエーSASU-YOUと迷いました。けっこうナンバガの曲って「斬」モノ多いですよね?腹斬りとかTOURIMA(通り魔)RIDE ONとか。いつも何を言ってるのかわからんかったのですが、珍NGで初めてオリジナルの「SAMURAI」を聴いてわかりました。ジャストライクサムライソードって言ってたんですね。これを聴く度に中憲のあの爛ミの直線的でルードなベース瓩思い出されます。ライブよりこのオリジナルが断然好きで再生回数もけっこうなカウントになってる!なぜならダウンテンポするアウトロのアレンジがだいっすきだからです。あれをもう1分くらい長めに入れてくれてたら相当横揺れしてたのに。

「新」・・・Syntaks / Awakes

そろそろリリースされるニューアルバムで早く欲しいものということで、Syntaksの1stソロ新作を。(Syntaksは、ManualとLimpをやっていたりと相方的な存在です)ちょっと公式から飛びまくって試聴したんですがこれまたいい感じで!Manualの新作ももう少しだし楽しみが幾度となく畳み掛けてきますよ。ありがとうございます。SyntaksもManualもそうですが、ノスタルジックな気持ちにさせられるあったかエレクトロニカですね。好きです。

「奇」・・・Michael Jackson
奇想天外。奇というと変態っぽいイメージもわくと思いますが、唯一無二ってことでいい意味でもあると思うので、とりあえずマイコーを。曲
は選べませんがやっぱキレを求めるなら「beat it」ですかね。あー曲よりやっぱPVを見たい。最近BEAMS TでマイコーのトリビュートTシャツが売られてます。コーネリアスと本田ゆか(チボマット)とスチャダラANIくんがデザインしてるんですけど、けっこうかわいかったです。買うなら本田ゆかの!と思ったら売り切れてた。ANIくんのだけはまだ間に合う。

「抜」・・・Haircut 100 / Favourite Shirts (Boy Meets Girl)
Pelican West (Plus)
抜くといえば=コルクを抜く。絶対出来ません。凶器(コルク)が飛んでくるじゃないですか!無鉄砲に!こえー!見てるのも音もダメなんですが、コルクをあけてくれる人は大好きです。自分の不得意分野が得意な人がめっぽう大好きです。シャンパンは割と好きです。ってことで乾杯ソングっぽい曲を。フリッパーズが唯一のライブ盤爛ン・プレジャー・ベント瓩妊バーしてましたね。ウキウキしてきます。

author: am
4WORDS | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
「罰」の"BOY-KENとは同意見"に笑った!
すごい!しっかり韻ふんでんだね。

「抜」は出所がわかってニヤニヤ。
フリッパーズのラストのワンハンドレッド〜♪のあと、おやまっちゃんがなんていってんのかが気になります。
ダァッ!(?)で正解?
comment by: 180 | 2006/05/01 9:01 AM
前回テーマの私の回答、目を通していただいて有難うございました。
今回のテーマも取り急ぎ、回答してみたいと思います。
夜勤明けのナチュラルハイな脳みそを駆使して(笑)。

すいません…。私、洋楽にホント疎いものですから、半分くらい分かんないものが…(汗)。
comment by: SEIYA | 2006/05/01 12:54 PM
こんばんは。大変トリッキーな魅力の持ち主、いも山です。自分じゃ結構フツーにしてるつもりなんですよ。これでも。
前半、目を皿のようにして見させて頂きました。どうしても枠からはみ出すのって、なんかすごいロックっぽいですよね。憧れます。

「賞」
荒井由美って結構暗いっつーかヤバ目の歌多いですよね。そんな事なかったですっけ。
自分は合唱コンクールじゃ、オフコースの「さよなら」歌いました。そんな何十人でさよなら言われても、って感じがします。今となっては。

「罰」
まさかギドラが出てくるとは思いませんでした。さすがはamさん。奥深いです。

「斬」
ホントだ! 言われてみれば多いですね、「斬」モノ。思いつかなかった。自分はもうスラッシュメタルっていう単語しか頭に浮かばず、四苦八苦してました。

「奇」
マイコートリビュートTシャツ、略してマイトリT、コーネリアスのも売り切れてるんですか!? 見てもないですけど、欲しかったですう。でもLサイズ売ってたんですかね。ああいうのってMまでしかないのが多いじゃないですか。
comment by: いもすけ山 | 2006/05/01 9:25 PM
>180
すっごいでしょ。
もちろんこの部分が誰リリックだか言っていい?
町内パトロールの某さんです。

なんか久々に「オンプレジャーベント」すっごい聴きたくなったんだけど、CDが行方知れずでさー。
ほんとこの♪ボーイミーツガール〜大好きですよ。
で、小山田くんはヘアカット100ラストでなんて言ってるのかの件ですが、どう聴いても「ダァッ!」で正解だと思う。ファイナルアウンサー。
comment by: am | 2006/05/01 10:53 PM
>SEIYAさん
いえいえこちらこそ色々ありがとうございます。
SEIYAさんはapart好きなのですね!ワタシも好きでけっこうライブ行ってます。
夜勤お疲れさまでした!
ナチュラルハイほどいい具合はありませんので期待して拝見させていただきますね。

comment by: am | 2006/05/01 10:56 PM
>いも山さん
あれで普通だとしたら、よりトリッキーないも山さんがまた出てくる可能性もあるのですね。うっわーぜひいつか!

「サヨナラ」も定番でしたね。しかし10代やそこらなのに♪もう終わりだね とかいってだいぶおマセな歌詞ですよね。

ギドラはやっぱりちょっと控えようとしたんですが、もうそれしか浮かばなくて!ちょっと韻を踏みたかっただけっていう。

「斬」は多いですよね。そんなイメージが。私事で恐縮ですが、斬るときはばっさり斬るので、SASU-YOU 辻斬り瓩辰討△戚召ついたことがあります。

コーネリMJTはもちろん既に完売でしたよー かわいかったですよ。やっぱバブルスくんがいないとダメですね。Lもありましたよ。追加で入荷したらいいのに。チボマットのもかわいかったです。いまならもれなくANIくんのならば・・・



comment by: am | 2006/05/01 11:05 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://amsign.jugem.jp/trackback/146
TrackBacks:
 
 

am sign

KIMOCHI的にはMUSIC/LIVE REPORT/REVIEW をメインにいきたい音楽&日記系blog
人生の伴侶は音楽であります。