<< ◆ 4/26(wed) ASPARAGUS @新宿LOFT*prev
◆ [連動企画] 第6回の巻 >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

◆ [連動企画] 第5回の巻

連動企画も、なんだかんだで第5回目です。


お題【異口同音】
みんなが口を揃えて同じことを言ったり、賛同するってことですね。

お題【高価買取】

もうこれは先日のとおり ふと見た駅の看板からパクった。
まぁ中古レコ屋だったり、質屋だったりで見かけますよね。



【異口同音】

「異」・・・SPITZ / エスカルゴ
三日月ロック
スピッツを好んで聴く子の大半のイメージとして白いスカートとかはいてて天使みたいで白くて可愛くてピュアな子!(フェイクファーのジャケみたいな)ってイメージが強力すぎて、ワタシが聴いたら汚してしまう!とか今でも本気で思ってるんです。マサムネ氏もあんなボイスだし見かけだしすべてにおいてピュアなんだろうと思ったら、意外に辛口だったり男らしい発言あったりしますよね。びっくり!まさにギャップ!まさにこのテーマである「異」!デビュー曲「スパイダー」大好きでした。でもいちばん思い出深いのはアルバム犹案月ロック瓠A或Δ任海戝甘になってしまい、ちゃんと聴いてみたら覆されました。4つ打ちあったり。今でもこのアルバムだけはiTUNES保存。「エスカルゴ」と「けもの道」が特に好きで。ぢ・大黒堂みたいなユニットを組んでこの2曲を歌ってみたい。そして前にRIJのライブ映像見たら、ベースの地味目な方がすっごい動き激しくて!蹴りとかしてて。それもまさに「異」にピターリ。

「口」・・・シアターブルック / ありったけの愛
ありったけの愛
まぁ浮かんだのはベロ(舌)=ストーンズ。おやじだけどミックジャガーの顔、嫌いじゃないよ?ってひどい余談でした。
歌い手さんって口がおっきい人多いですよね?マイク食べちゃうとか見てるこっちが喰われそうとか、ってありますよね?で、想像したらタイジが浮かんだんです。そう、SILVAと兄妹説すら飛び交ったシアターブルックのタイジ。ファンじゃなかったけど嫌いじゃなかったです彼ら。ファンク/ソウルな感じで。そんな感じでシアターブルック史上、ワタシがいちばんスキな曲をエントリー。試聴はコチラまで。

「同」・・・ZAZENBOYS / WHISKEY&UNUBORE
ZAZEN BOYS
遂にエントリー。ZAZENでちょっと共感してしまう歌詞はいくつかあって、KIMOCHIの[意味がわからん言葉で/意志の疎通を計りたい]っていうのはまさにワタシにとって対人関係の理想形。で、さんざん言ってきたようにWHISKEY&UNUBORE瓩ZAZENの中でも三つ指に入るくらいの大好きな曲ですが、酔っ払いの心情の奥底までをも巧みに表現していて詞だけでもすんばらしいです。ドキリとね、しますよ。今まさにそんな自分も酔っ払ってますが。悪酔いとか何かを紛らわすようなお酒は、自分ではほとんどしません。ライブではほんと常ににやってほしい曲。音でもやられるのに、詞を見たりライブでのアクションを見たら負傷しますよ。あ、なんかYAONの映像見たくなったんで現代の無戒見よーっと。

「音」・・・The Music / Take The Long Road And Walk It
ザ・ミュージック
直訳でエントリーさせてみました。1stは、やっぱみんなと同じように「うっわー この渦巻きに飲み込まれるーカオスだーカオスだー」とか思ってましたよ。ピーポーピーポーの渦のカオスの方が聞き覚えあると思いますが、デビュー曲をもってきてみました。今でもワタシの中での伝説化の名言爛錺鵐轡腑奪函Ε廛蝓璽此?瓩魯侫犬砲The Music との間で生まれたわけだし。そいやKasabianってどうしてるの?話題になってサマソニで来日して入場規制かかって、じゃあ今は??
今年の65dosが同じ道を辿らないように気をはっていたい。
あ、話がそれそれー。


【高価買取】
「高」・・・The Fall of Troy
            / Mouths Like Sidewinder Missiles

Doppelganger
テンション高いとか、声が高いとかいろいろ連想要素が多かったけど、最後までアフロ組と迷ったけど、ちょっと昨年のベストアルバムにもいれた若い彼らをエントリー。とにかくテンションぶちキレ!声高いっていうか叫び!Blood brothers, The Mars Volta をもっと素直にストレートにした感じ。以外に聴きやすい!いちばんスキなこの曲をエントリー。ラストがアフロ組のThe Widow疆なドラマチックすぎる展開になるとこがミソ!

「価」・・・Ash / Sometimes
Free All Angels
価値の「価」ってことで。いまちょうどASHを聴いているんですよ。
ASHでいちばんスキな曲っていったら明るい曲ならWalking Barefoot瓩犬錣犬錺丱蕁璽匹覆薛Goldfinger瓩箸い弔睫造Δ韻畢Sometimes瓩覆鵑任垢茲諭イントロの泣きギターで泣けるし、もう泣き!泣き!泣き!の嵐。聴く価値あり!あ、前から言いたかったけどティムはスターだったときのマコーレ・カ○キンに似てますよね?

「買」・・・Sonic Youth / Incinerate(From「Rather Ripped」)
6月には新作そしてフジ参戦っていうことで、アルバム買うの楽しみー!前作Sonic Nurse 瓩發垢瓦の匹ったし、期待が!ってことでSonic Youthを。けだるい感じが好きです、彼らの。新作からM-1,2が彼らのmy spaceにアップされてます。買うっていったら、いまだこの齢でもx-girlから卒業出来てないことも問題かと思ってきました。キムゴードンごめんね、こないだも買ちゃったよ。明らかに年下と思われる店員さんにまた遊びに来てくださいね、って。人気店なのに接客はより良くなってますよね、あの某bグループ。新作のジャケがRancidっぽいのも否めない。

「取」・・・a〜ha / Take on me
取るって英語で言ったらtakeってことで、それを想像したらこーんな懐かしい有名な曲が浮かびまして。で、言いたいことはサビのラストの咆哮みたいな高音がまるでグッチ裕三っぽくないですか?いつも聴くたび「グッチ!グッチ!」って口癖のように言ってたんだけど、それってワタシだけか?似てないっていうか、またわかりづらいことで終わらすとします。

------------------------------------

■4月で一区切りの次回は、頭脳明晰な軍師ってことで諸葛亮孔明にまつわる四字熟語を。180は諸葛のビームを当てるのがうまい。ビームときのあれでお願いします。

【信賞必罰】でお願いします。
意味としては、大まかに砕きますが公平なジャッジが出来るというか、そういった感じです。だから上司にしたいNO.1に諸葛は選ばれるんだよね。うんうん。
180のアンサーはコチラ のブログで!
author: am
4WORDS | permalink | comments(4) | trackbacks(2)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
『取』が二人してtakeだったのがおもろかった。
あと、『音』実はmusicにしようと思ってやめてた。あぶない!かぶっちゃうとこだったよ。ワンショット・プリーズは名言だね。
comment by: 180 | 2006/04/30 12:22 AM
こんばんは。今回もまた楽しく見させていただきました。まさかスピッツが出てくるとは思いませんでした。まさに「異」。前職で担当だったというのは一体・・・? ちなみに彼らのデビュー曲は「スパイダー」ではなく、「ヒバリのこころ」だったりします。
次回は一旦の区切りという事で、お二人に奉げる意味でも「竹馬之友」をリクエストしたいのですが、宜しいでしょうか?
comment by: mtimsk | 2006/04/30 1:53 AM
あ、「日曜の0:00」って、「土曜の24時」ってことだったんですね…。
(日曜と月曜の日付変更線のことかと思ってまして…)

その時間ならUPできたのに…。
(今日の夕方から夜勤なので)

ってことで、こんな時間にUPさせていただきました。
comment by: SEIYA | 2006/04/30 2:25 PM
>180へ
わー シンクロ!takeはtakeでもだいぶ違ーう!ちょっと泣きたくなった。そしてmusicはもう直系すぎだったね。ワタシひねれず。しかし久々に1st聴いたら渦に溺れそうになった。ワンショットプリーズは名言だけど目線外される可能性は大だから危険だよ!
とりあえず一区切りってことで今宵am180お題と、あといも山さん&SEIYAさんから頂戴したお題に挑戦!

>mtimskさま
いつもお題ありがとうございます。ありがたく頂戴いたします。てっきりスパイダーだと思い込んでましたよ!浅はかさが浮き彫りになりましたねー。前職で180と出会ったのですよ。辞めてからもこうして付き合えていけるってのはほんと貴重だなと思ってます。竹馬の友。あ、のは漢字の之ですね。頂戴いたします!

>SEIYAさん
ご参加ありがとうございました!そうなんですよ、なんかルールっていうルールも特にないのでどうか気になさらずに!この企画も夕方ランチ中に思いつきからはじまったので固いルールなどは一切ございません。お題頂戴いたします!ありがとうございます。また気軽にぜひ参加してくださいね!
comment by: am | 2006/04/30 3:43 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://amsign.jugem.jp/trackback/141
TrackBacks:
お世話になっておりますいもすけ山さんのところで見かけた、面白そうな企画です。 四文字熟語(というか、漢字4文字の言葉)を挙げて、それぞれの漢字から連想する曲を1曲挙げていく、というものです。 で、面白そうだったので、企画主のamさんにも許可をいただいて
trackback by: Sad And Beautiful Mind | 2006/04/30 2:18 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
trackback by: - | 2007/09/30 3:32 PM
 
 

am sign

KIMOCHI的にはMUSIC/LIVE REPORT/REVIEW をメインにいきたい音楽&日記系blog
人生の伴侶は音楽であります。