<< ◆ [連動企画] 第3回の巻*prev
◆ [買ったCD] MEN WOMAN&CHILDREN >>*next
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

◆ [連動企画] 第4回の巻

連動企画、第4回です。

【朝三暮四】
180に言われて今回初めて知った言葉なので調査してみました。
ふむふむ。なんか中国の人の言動なの?さすが聡明な軍師。
いつもワタシの感覚だけで生きてるような(漢字読めないとか)つっこんでくれるしね。勉強になります!なんか術中に陥れることって意みたいです。

【疑心暗鬼】
こっちもなんだか疑うことですよね?

なんか今回はヘビーな2タイトルになりそうな予感がバリバリ。

第3回目のリクエストをくれた、いもすけ山さん
この企画に参加してくれました。
人によってやっぱりかなり変わるので非常に興味深いです!
そんないもすけ山さんの新URLはコチラ!ぜひに!

【朝三暮四】

「朝」・・・ Mae / Embers and Envelopes
Destination: Beautiful
低血圧なのか朝と早起きが大の苦手でして。
早朝よりも遅めの朝に起きて(すなわち昼)
天気が良くって、じゃあお昼はどうしようっかなーと
買い出しがてら海の近くを走ったら、海がめっちゃキレイなときに
「あぁ、ぼかぁ幸せだなー」とか思うので、そんなときに聴いてたい大好きな曲を。ジャケも音も天国行きな感じで。
あ、知らない方に向けて。マエではなく、Maeでメイと読みます。

「三」・・・ Shing02 / Luv (sic)
FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTION
えっとこの「Luv(sic)」シリーズですが
こないだpt.3も出たのでそれで選びました。
「三」なのに、でも選んだのはpt.1の曲ですけど。
多分これがいちばんスキかなっていう理由で。
このアナログが中古屋でバカ高かった!っていう印象も強いですけど。
ウェイトゥローン(=wait to long)ってラップのフレーズのとこがなぜだかわかんないけどなんかお気に入り。

「暮」・・・ 眠りの森 / 冨田ラボ feat.永積タカシ
眠りの森feat.ハナレグミ

夕暮れや陽が落ちたときはやっぱりホーンが聴きたいよ、と。
マイスティース「あいのけもの」と迷ったんですがコッチで。
眠るって幸せですよね。熟睡してる姿って見てても幸せ。
どんな意地悪人間でもヴィックスベポラップ的世界に思えてしまう(=すやすやお眠りよー、と思うの意。)
巨匠・松本隆の秀逸な歌詞を素敵ボイスの風邪声タカシが歌う事実もすばらしすぎる。

「四」・・・ Five Deez / Plazma Avenue [Remix]

4人なのにファイブでもうすぐ来日ってことで。
さっきも久々にnujabes×Shing02挙げたしってことで。
Five Deez=五次元って意味で名付けたそうです。
名前から連想すれば5人って思いますよね。楽しみだなー!
でも話変わるけどNujabesって女子にも未だやっぱ人気ですね。回りでも特にアパレル関係やデザイナーとか服飾・アート関連の女子なんか結構買ってますよ。
ワタシはそれより元ネタに興味深々。
ご本人は古いJazzやら古ーい音楽マニアなんでしょう。
しかし更新されないですよね オフィ

--------------------------------

【疑心暗鬼】

「疑」・・・ +/−(Plus Minus)/ Chromatic

けっこう鋭い方かもしれないです。
だってココリコ遠藤が千秋を絶対気にいってるって前から「いいとも」での振る舞いで確信持ってましたから。あ、どーでもいいですね。
しかし、疑うときもこの曲のように明るくさわやかに疑いたいですね。
+/−のギャップが大好きですよ。
この曲もいきなり最後に爆音で戻ってきますから。
こんなソフトで温かい声なのにスゴイこと歌ってたりしますから。
そこに絡む爆音轟音がたまらない。

「心」・・・ Sigur Ros / Hoppípolla

心洗われる&洗礼されるとくればやっぱりシガーロスははずせない!と。
聴くだけで身体の中の悪玉菌が浄化されるようなリハビリ的な音楽でもありますよね。こう思うとほんと4月の来日のチケが取れなかったことがまた悲しくなってきたのでこの辺で終わります。

「暗」・・・ 山崎ハコ / 呪い

こーんこーんこーん/釘をさすー/釘よ覚えろーこの歌をー
これ本気の歌詞ですよ。藁人形音も聞こえますよね。
古ーい曲ですが。人生で初めて震えを覚えた曲はこれだけ。
現在でいえば小谷美紗子も属しそう(おんなーじ/お墓に/入りたーい/ でおなじみ)Coccoのカウントダウン(その鼻を/へし折って/蹴り上げるわよ/ ってスゴイ まるでPRIDEのよう)もそうだったけど。

「鬼」・・・ The Mars Volta / Eriatarka

やっぱ全体的に鬼サウンドだし、最近これをよく好んで聴いてるので。battlesか迷ったんですけど。
人力鬼ドラム対決で、やっぱこっちに軍配をあげます。
あと、破壊的なセドリックvo.も決め手でした。
大体はドラムとかギターとかベースとかボーカル以外で破壊的かどうか決まるんですけど、アフロ組に関してはセドリックでもアドレナリン上昇するんで!それがワタシの中でのBlood Brothersとアフロ組の差なのかもしれないです。

author: am
4WORDS | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
こんばんわ!
企画、しっかりと続けていますねー。
それにしても「朝三暮四」なんて四文字熟語、初めて知りました。さすが180さん!
選曲は毎回、それぞれの趣があって、読んでいて楽しいですよー。
Maeなどは、名前しか知らなくても、amさんが"朝"の項目に挙げられていることで、なんとなく音が想像できてしまいますし、とても勉強になります!
comment by: a24opp | 2006/04/24 12:49 AM
ども。FIVE DEEZのライブの日にsaloonでconflictのライブもあります。もちろん連動なので見れます。
報告までに。はい。
comment by: ウイニングイレブン | 2006/04/24 2:02 AM
どうも。今回もまた凄まじいまでのバラエティー富みっぷりで。
まさかハコが出てくるとは思いませんでした。もうイヒョーを突かれまくりですよ。あの歌ホントに怖いですよね。自分、高校の文化祭でやったお化け屋敷でBGMに使った覚えがあります。

Shing02って「緑黄色人種」のシンゴ02ですか? (以下、そうだとして話を進めます)自分「400」しか聞いたことないんですけど、あれいいですね。ラップもの(という括りもどうかと思いますが)は殆ど聞かない自分ですが、シンゴ02は結構好きです。

そして、+/-が一体どんなすごい事歌ってるのかがすっごい気になります。歌詞見てないものでして。
comment by: mtimsk | 2006/04/24 10:07 PM
>a24oppさま
そうなんですよ、なぜか続けられていることに自分でも驚きで・・・しかも24時UPもけっこう守れてるっていう・・・。でもまた新しい企画ものも考えてるんですよー。想像どおり180は物知りなのですよ!で、ワタシは軽度のアホです。Maeはほんと天使とか天国とか幸福とかそーんな感じで、清らかすぎて心が浄化されます。でも顔はけっこう男らしいっていう。また読んでやってくださいませ!

>ウイニングイレブンさま
どうも、amでは初コメントね、ありがとーう。ビックリした!っていって想像してる人と違ったらどうしよう。通勤はご愛用のウイイレバックってことで確定させます。
FIVE DEEZチケとってるよー 教えてくれてありがつ!当日腰抜かすとこだった!てか、CONFLICTってほんとすごいねー もちろんウイイレさんもすごいけど。あ、じゃあSALOONのWARPアニバーサリーって何なんだろうー また色々教えてねー!

>mtimskさま
こんばんは!こちらこそアイディアありがとうございました!なんかどうしてもやっぱこれかなと思い、ハコをチョイスしてしまいました。でもそんなお化け屋敷もう絶対怖いじゃないですか!文化祭レベルじゃない!もう立派な遊園地の企画レベルですよ!こーんこーんこーん。
shing02はそうです。その、それです!ワタシも1曲純粋に彼の曲でスキなのがあって(でも曲名忘れた・・・)元ドラヘビのリクルマイとやった曲か、それと違うか?うーん思いだせないよーう。で、改めてプラマイさんはスキなバンドだなーと聴きながら思いました。
comment by: am | 2006/04/25 12:06 AM
はじめまして。いもすけ山さんのところからやってきました。

すごく面白そうな企画ですねこれ。
できましたら、こっそりと私もやってみたいなーと思っておる次第なんですけど、よろしいでしょうか…。

なんでもいもすけさんにお聞きしたところによると、「基本的に、日曜日の0:00、月曜日の0:00に記事をアップする」ということですけど。
私、夜勤のある仕事をしておる都合上、指定の時間にUPできない場合もあるんですけど、こういった企画はとても面白いと思いますんで、参加できたら嬉しいなーと思いました。
comment by: SEIYA | 2006/04/26 6:27 PM
>SEIYAさん
はじめまして!コメントありがとうございますっといっても、いも山さんのところでお名前は存知あげておりました。どうもありがとうございます。

ぜひよろしければ企画、ご参加ください!
お題はとりあえずこんなですが、もしよかったらSEIYAさんも何かいい案ございましたら気軽にお願いします。
夜勤お疲れ様ですー。リスペクトですよ。いも山さんのとおり一応基本的な予定(仮)では0:00更新を目標にしてまして、まぁやっぱ遅れるんですけども!事前に出来そうなときは予約してたりもワタシはします。もうご参加いただくだけでありがたいので!時間なんぞ気になさらずに!今後ともよろしくですー!
comment by: am | 2006/04/27 12:22 AM
>amさま

ありがとうございます。
で、次の日曜が早速夜勤なので(涙)、出勤前にUPすべく頑張ってみます。

お題は「異口同音」「高価買取」ですね?
comment by: SEIYA | 2006/04/27 8:20 PM
>SEIYAさん
こんばんは!いいえ、こちらこそせっかくご参加いただくのに、変なお題を出してしまってすみません。今回は、そのお題です。

ワタクシamのお題はいつもヘンテコで・・・ほんと逆に申し訳なく思っておりますが、最初っからこれかよ?!と思ってしまうと思いますが(高価買取って・・・)楽しみにしておりますので、ぜひいちどやってみてください。
comment by: am | 2006/04/27 11:05 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://amsign.jugem.jp/trackback/135
TrackBacks:
 
 

am sign

KIMOCHI的にはMUSIC/LIVE REPORT/REVIEW をメインにいきたい音楽&日記系blog
人生の伴侶は音楽であります。